このエントリーをはてなブックマークに追加

【必見】似合うサングラスは「顔の形」に合わせて選ぶ

サングラスが似合わないと諦めている方にも、必ず似合う形のサングラスがあります。似合うサングラス選びの鍵になるのは、じつは「顔の形」なのです。

マルチにフィットするフレームの形

サングラスの定番の形「ウェリントンタイプ」と、少し丸みを帯びたフォルムの「ボストンタイプ」。この2つはどんな顔の形にも、比較的なじみやすいフレームタイプといえます。

最近は、この2つのいいとこ取りをした、「ボスリントンタイプ」なるフレームも登場しました。まずはこのようなマルチにフィットするフレームから試してみるのもひとつの方法です。

顔の形と異なるフレームのサングラスを選ぶ

サングラスを選ぶ際、顔の形のタイプによって似合うフレームタイプが異なることは、覚えておきたい重要なポイントです。バランスのよい卵顔は、どんなフレームでも大丈夫。

ここでは、サングラス選びでお悩みの多い4つの顔タイプ別に、似合うフレームをご紹介します。顔の輪郭の特徴を強調しないよう、輪郭と異なる形のフレームを選ぶのが基本です。

丸顔

丸顔さんには、丸顔とは逆のスクエアタイプやウェリントンタイプのフレームがよく似合います。くわえて、あごのラインが気になる方でしたら、目線を上に持っていってくれる、フォックスタイプやサーモントタイプがおすすめです。

三角顔

三角顔さんにとっても、ウェリントンやスクエアタイプは逆の形としてよく似合います。シャープな印象をやわらげたいときは、丸みのあるフォルムのボストンタイプや、目線を上げてくれるサーモントタイプもおすすめです。

四角顔

四角顔さんにとっての逆の形といえば、丸みのあるボストンタイプや、丸い形がユニークなラウンドタイプ。オーバルタイプもよく似合います。顔立ちをシャープに見せたい場合は、フォックスタイプがおすすめです。

面長顔

面長さんには、丸みのある形がよく似合います。ボストンタイプや、さりげなく個性が光るティアドロップタイプも、面長な方にぴったり。定番のウェリントンタイプも、横に張り出した形が面長な印象を軽減してくれます。

顔の横幅に合わせたフレーム幅のサングラスを選ぶ

似合うサングラスを選ぶポイントとして、フレームの幅も大切なポイントです。基本、顔の横幅に合わせたフレーム幅を選ぶと、違和感なく、スマートにフィットします。顔からはみ出てしまうフレーム幅は、寄り目に見えてしまってNG。

フレームの上部と眉の位置関係

外国人がサングラスがよく似合う理由の1つは、顔の彫りの深さにあります。目の彫りが深いため、目と眉の距離が短いのが特徴。

一方、日本人は、目と眉の距離が離れている特徴があります。サングラスをかけたときに、フレームの上部から眉がにょっきり見えていると、日本人の平らな顔立ちがより強調されて、なんだか間の抜けた感じになってしまうのです。

サングラスを選ぶときは、フレームの上部が眉にかかるか、少し隠すくらいのフィッティングがベスト。大きめのフレームを選んだり、ノーズパッドの大きなものを選ぶとよいでしょう。

気になる場合は、専門店でフィッティングの調整をしてもらうことも可能です。

顔の形に合ったサングラスならきっと似合う!

サングラスが似合わないと諦めていた方も、顔の形に合ったサングラスを選べば、きっとナチュラルにフィットします。自信をもって、サングラスのおしゃれをもっと楽しみましょう。

E‐megane(イーメガネ)では、トレンドを押さえた、いろいろなタイプのサングラスが豊富にラインナップ。おでかけが楽しみになるような、似合うサングラスがきっと見つかります。

>>サングラスを形から選びたい方はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加


2017年2月18日  by presse-megane.net

アイウェアトレンドを牽引するメガネ・サングラスを揃えています

E-meganeロゴ

最新トレンドから定番アイテムまで、アイウェアトレンドの「今」を彩るメガネ・サングラスをお届けします。購入後の調整や度付対応は、全国に展開するパリミキ/メガネの三城店舗で熟練スタッフが安心のサポート!
E-meganeはパリミキ渋谷店のリアルクローズを再現!最新のトレンドアイテムが欲しい方、メガネやサングラスに興味があるけどオススメがわからない方にはオススメです。

information

  • E-meganeについて 初めての方
  • サングラスコレクション
  • コンビフレーム

Bland List

人気のブランドリスト
  • Rayban
  • ADSR
  • OLIVER PEOPLES
  • BARTON PERREIRA
  • BJ CLASSIC
  • BOSTON CLUB
  • Mr.Gentleman
  • OAKLEY
取り扱いブランド一覧をみる

Item List

ブランド別 人気アイテム

レイバン

レイバン

1937年のブランド誕生以来、世界中で最も多くの方に愛されるレイバンサングラス。

キングオブサングラスとしても名高い「ウェイファーラー」は、シーンや着こなしを選ばないオールラウンドモデル。サングラス初心者からマニアまで必ず持っておきたい1本。

オリバーピープルズ

オリバー

1986年にロサンゼルスで誕生したOLIVER PEOPLES。

ヴィンテージの深みと繊細さを落とし込んだデザイン、日本製ならではの品質は世界中のセレブから圧倒的な支持を集めています。
発売からあっという間に人気になった「ブライトン」は、掛けやすさとデザインを両立したモデル。

エーディーエスアール

エーディーエスアール

日本発アイウェアブランドA.D.S.R.のサングラス。音楽カルチャーをデザインソースに、素材感やフォルム、カラーリングなど最大限にクオリティを高めたサングラスはライフスタイルにもマッチします。

Trend

注目ワードランキング

ライトカラー

やわらかな色合いのレンズを搭載したライトカラーサングラス。コーデにプラスするだけでハイセンスなスタイルが実現します。おしゃれアイテムとしても注目のライトカラーサングラスで洗練された目元を演出しましょう。

lignt color sunglasses

2ブリッジ

当時のクラシックフレームをインスパイアし、現代風にリデザインしたモデルが、今期は数多く展開されています。ウェリントン、ボストン、スクエア型などレンズシェイプ選ばないツ―ブリは、機能的かつファッショナブルで最も新しいアイウェアトレンドです。

2ブリッジサングラス

関連する記事