このエントリーをはてなブックマークに追加

形別にサングラスの種類一覧を紹介

サングラスを選ぶ際に迷うのが、どの種類を選べばよいのか。サングラスは種類ごとにそれぞれ特徴があり、自分に似合う形を選ぶことが大切です。今回は種類ごとの特徴や、似合う顔の輪郭をご紹介します。

1.スクエア

スクエア
角ばった長方形が特徴の「スクエア」タイプ。スクエアはシンプルでシャープな印象を与えるため、プライベートはもちろん、ビジネスやスクール用としてもおすすめです。

丸顔をシャープにみせる

スクエアは、丸顔や三角顔の輪郭におすすめの形状です。丸顔や三角顔は、顔の横幅が大きく見えてしまいます。スクエアのサングラスをかけることで、シャープですっきりとした印象を与えることができます。

>>スクエアタイプのサングラスの商品一覧はこちら

2.ウェリントン

ウエリントン

逆台形型のフレームが特徴の「ウェリントン」。オーソドックスな形状は時代や流行に左右されないおしゃれさが魅力。どこかレトロな雰囲気もおすすめです。

面長顔とのバランスがよい

ウェリントンはフレームのバランスがよく、面長顔の輪郭によく似合います。サングラスの存在感も適度に感じられるので、個性を発揮したい場面におすすめです。

>>ウェリントンタイプのサングラスの商品一覧はこちら

3.フォックス

フォックス
きつね目の形状が特徴の「フォックス」。目尻にかけて上がっていくフォルムは、エレガントでセクシーな印象を与えてくれます。鋭いラインが、大人の魅力を引き出してくれるアイテムです。

ゴージャス感を演出できる

フォックスタイプは丸顔や三角顔の輪郭におすすめです。鋭い形状が、顔の印象をシャープにみせ、ゴージャス感を演出してくれます。

>>フォックスタイプのサングラスの商品一覧はこちら

4.ボストン

ボストン

やわらかく落ち着いた印象を与えたいなら、「ボストン」タイプがおすすめです。フレーム上下の幅を広めにすることで、やさしく知的な印象を引き出してくれます。

逆三角形の形状で個性を発揮

ボストンタイプは、逆三角形で個性が際立つ種類です。身につける際はハードルが高く感じますが、面長顔や四角顔の輪郭には、やさしい印象を与えてくれます。三角顔の輪郭にもフィットするので、思い切って挑戦してみたいサングラスです。

>>ボストンタイプのサングラスの商品一覧はこちら

5.ティアドロップ

ティアドロップ
涙のしずくを連想させる「ティアドロップ」。大きなレンズが特徴的で、サングラスのなかでも定番の種類として知られています。存在感ある形状は、ワイルドで個性的な印象を与えてくれます。

しっかりとサングラスを主張できる

ティアドロップタイプは、レンズの大きさからしっかりとした存在感を主張できます。サングラスの印象が弱まってしまう面長顔の輪郭などにはぴったりの種類です。

>>ティアドロップタイプのサングラスの商品一覧はこちら

6.オーバル

オーバル
楕円形のフレームが可愛らしい「オーバル」タイプ。卵を2つ並べたような形状は、女性に人気のサングラスです。オーバルはスタイリッシュな印象を与えてくれるため、流行に敏感な芸能人もこぞって愛用しています。

四角顔を楕円が中和する

オーバルタイプのサングラスは、四角顔の輪郭におすすめです。楕円形の形状が、四角顔の印象を中和してくれます。とくに太めのフレームを選べば、よりやわらかい印象を引き出してくれます。

>>オーバルタイプのサングラスの商品一覧はこちら

7.ラウンド

ラウンド

丸形のフレームが特徴の「ラウンド」。きれいな円形の形状は、知的でやさしいイメージをあたえてくれます。どこかミステリアスな印象を感じさせるのも、ラウンドタイプの魅力のひとつです。

やさしさと個性を兼ね備えたサングラス

ラウンドタイプはやさしい印象ながら、しっかりと個性を発揮できるサングラスです。四角顔の輪郭にはとくに似合い、かける人の魅力を引き出してくれます。

>>ラウンドタイプのサングラスの商品一覧はこちら

8.サーモント

サーモント

フレームの上部が太い眉のような形状をしている「サーモント」。特徴的なその形は、個性的でクラシカルな印象。やや個性が強く感じる場合はレンズのカラーを変えてみましょう。印象ががらりと変わりおすすめです。

個性ある印象は丸顔タイプにおすすめ

サーモントは、個性ある形状がサングラスの存在感をしっかり主張してくれます。おすすめなのは丸顔タイプの輪郭。やわらかい印象にアクセントを加え、個性あふれる魅力を引き出します。

>>サーモントタイプのサングラスの商品一覧はこちら

9.ボスリントン

ボスリントン
ボストンとウェリントンの魅力をミックスさせた「ボスリントン」。ボストンの丸みと、ウェリントンの台形をかけ合わせた形状が特徴です。

丸顔にも似合う「ボストン型」サングラス

ボスリントンはボストン型の形状ながら、ウェリントンの台形をミックスしているので丸顔タイプにもおすすめ。ボストン型が似合わないと諦めていた方には嬉しい種類のサングラスです。

>>ボスリントンタイプのサングラスの商品一覧はこちら

自分にあうサングラスの種類を選ぶ

サングラスはそれぞれの種類ごとに似合う輪郭やタイプがあります。種類ごとの特徴や相性を参考にしながら、自分にぴったりのサングラスを選んでみましょう。

E-megane(イーメガネ)では、豊富な種類のサングラスを取り揃えているので、お好みのタイプをゆっくりとお選びいただけます。あなたに「似合う」サングラスを、ぜひ当店でお探しください。

>>サングラスを形から選びたい方はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加


2017年1月6日  by presse-megane.net

アイウェアトレンドを牽引するメガネ・サングラスを揃えています

E-meganeロゴ

最新トレンドから定番アイテムまで、アイウェアトレンドの「今」を彩るメガネ・サングラスをお届けします。購入後の調整や度付対応は、全国に展開するパリミキ/メガネの三城店舗で熟練スタッフが安心のサポート!
E-meganeはパリミキ渋谷店のリアルクローズを再現!最新のトレンドアイテムが欲しい方、メガネやサングラスに興味があるけどオススメがわからない方にはオススメです。

information

  • E-meganeについて 初めての方
  • サングラスコレクション
  • 店舗試着

Bland List

人気のブランドリスト
  • Rayban
  • ADSR
  • OLIVER PEOPLES
  • BARTON PERREIRA
  • BJ CLASSIC
  • QBRICK
  • Mr.Gentleman
  • OAKLEY
取り扱いブランド一覧をみる

Item List

ブランド別 人気アイテム

レイバン

レイバン

1937年のブランド誕生以来、世界中で最も多くの方に愛されるレイバンサングラス。

キングオブサングラスとしても名高い「ウェイファーラー」は、シーンや着こなしを選ばないオールラウンドモデル。サングラス初心者からマニアまで必ず持っておきたい1本。

オリバーピープルズ

オリバー

1986年にロサンゼルスで誕生したOLIVER PEOPLES。

ヴィンテージの深みと繊細さを落とし込んだデザイン、日本製ならではの品質は世界中のセレブから圧倒的な支持を集めています。
発売からあっという間に人気になった「ブライトン」は、掛けやすさとデザインを両立したモデル。

エーディーエスアール

エーディーエスアール

日本発アイウェアブランドA.D.S.R.のサングラス。音楽カルチャーをデザインソースに、素材感やフォルム、カラーリングなど最大限にクオリティを高めたサングラスはライフスタイルにもマッチします。

Trend

注目ワードランキング

ライトカラー

やわらかな色合いのレンズを搭載したライトカラーサングラス。コーデにプラスするだけでハイセンスなスタイルが実現します。おしゃれアイテムとしても注目のライトカラーサングラスで洗練された目元を演出しましょう。

lignt color sunglasses

2ブリッジ

当時のクラシックフレームをインスパイアし、現代風にリデザインしたモデルが、今期は数多く展開されています。ウェリントン、ボストン、スクエア型などレンズシェイプ選ばないツ―ブリは、機能的かつファッショナブルで最も新しいアイウェアトレンドです。

2ブリッジサングラス

関連する記事