このエントリーをはてなブックマークに追加

【レディース向け】サングラスの失敗しない選び方

レディース向けのサングラスをお探しの方に、似合うサングラスの選び方をご紹介します。すてきなサングラスを失敗なく見つけるためのポイントは3つ。さっそく見てみましょう。

1.フレームの選び方は顔の輪郭がポイント

レディースサングラスには、いろいろな形のフレームがあります。見た目で選んでみて、かけてみたら「何か違う…」なんてことありませんか?じつは顔の輪郭によって、似合うフレームの形が違うのです。それぞれのフレームと、似合う顔の輪郭についてご紹介します。

ウェリントン型

サングラスの一番オーソドックスな形で、シーンを選ばず愛用されているフレームです。サングラスのビギナーさんにもおすすめの、どんな顔の輪郭にも合うフレーム。とくに面長さんによく似合います。

スクエア型

四角いフレームのサングラスは、小顔効果が抜群なので女性にとても人気があります。とくに丸顔さんや三角顔さんに相性がいい形です。

フォックス型

キツネの目のようにフレームがややつり上がった形をした、スタイリッシュなフォルムです。視覚的なリフトアップ効果が期待できるため、顔の輪郭をシャープに見せたい方におすすめ。とくに丸顔さんや四角顔さんとの相性がバッチリです。

ボストン型

フレーム上下の幅がしっかりとしていて、丸みを帯びているのが特徴です。ウェリントンと並び、かけやすいフレームは、柔らかさを持ちながら知的な印象にも。とくに面長さんや四角顔さんに相性のよいフレームです。

ラウンド型

文字通り丸い形のフレームで、柔らかな印象を与えてくれます。とくに四角顔さんとの相性が◎。

ティアドロップ型

涙のしずくの形をしたフレームは、流行に左右されない個性を発揮します。少しワイルドな印象で、ミリタリーファッションとも好相性。とくに面長さんと相性のよいフレームです。

2.レディース向けのレンズカラーをチェック

フレームが決まったら、次に大切なのがレンズカラー。カラーによって、印象や効果が変わってきますので、サングラス選びの重要なポイントです。日本人の凹凸が少ない顔立ちには、薄い色のレンズカラーがおすすめ。

肌の色や、普段のお洋服の雰囲気に合ったレンズカラーを選ぶとよいでしょう。ではさっそく、レディース向けのレンズカラーをチェックしてみましょう。

グレー系

グレー系のレンズは、スタイリッシュで洗練された印象に。日光のまぶしさを和らげる効果も高い色です。

ブラウン系

コントラストが映える見え方をするブラウン系のレンズは、遠景を見やすくしてくれる効果が高いので、ゴルフや日中のドライブに最適。また、ブラウンのカラーが日本人の肌色にフィットしますので、合わせやすいカラーです。

ブルー系

ブルー系のレンズは上品でクールな印象に。黄色やオレンジ系の光をカットして、まぶしさを和らげてくれる効果が。

グリーン系

グリーン系のちょっとレトロなニュアンスカラーは、色の再現率がよく、自然な視界に導いてくれるレンズカラー。人気のサングラス「レイバン」などでもおなじみのカラーです。

3.意外と重要!サングラスと眉の位置関係

サングラスがよく似合う、外国人と日本人の顔立ちの大きな違いは、目元の彫りの深さ。彫りの深い外国人は目と眉の隙間が狭いのに対し、日本人は目と眉が離れている特徴があります。

サングラスをかけたときの違和感をなくすためには、サングラスのフレームの上のラインが眉にかかるくらい、もしくは隠れるくらいのフィッティングにするのがベスト。目と眉に距離がある方は、大きめのフレームを選んだり、専門店でフィッティングの調整をしてもらいましょう。

似合うレディースサングラスでおしゃれ度アップ!

選び方のポイントを押さえておけば、きっとお似合いのサングラスを見つけることができます。すてきなサングラスが見つかれば、おしゃれ度はさらにアップ!ぜひ、お気に入りのサングラスを見つけて、おしゃれをもっと楽しみましょう。

E-megane(イーメガネ)では、人気のレイバンを中心に、おしゃれなレディースサングラスが豊富にラインアップ。あなたに似合うサングラスがきっとみつかります。

>>レディース向けサングラスの商品一覧はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年12月9日  by presse-megane.net

アイウェアトレンドを牽引するメガネ・サングラスを揃えています

E-meganeロゴ

最新トレンドから定番アイテムまで、アイウェアトレンドの「今」を彩るメガネ・サングラスをお届けします。購入後の調整や度付対応は、全国に展開するパリミキ/メガネの三城店舗で熟練スタッフが安心のサポート!
E-meganeはパリミキ渋谷店のリアルクローズを再現!最新のトレンドアイテムが欲しい方、メガネやサングラスに興味があるけどオススメがわからない方にはオススメです。

information

  • E-meganeについて 初めての方
  • サングラスコレクション
  • コンビフレーム

Bland List

人気のブランドリスト
  • Rayban
  • ADSR
  • OLIVER PEOPLES
  • BARTON PERREIRA
  • BJ CLASSIC
  • BOSTON CLUB
  • Mr.Gentleman
  • OAKLEY
取り扱いブランド一覧をみる

Item List

ブランド別 人気アイテム

レイバン

レイバン

1937年のブランド誕生以来、世界中で最も多くの方に愛されるレイバンサングラス。

キングオブサングラスとしても名高い「ウェイファーラー」は、シーンや着こなしを選ばないオールラウンドモデル。サングラス初心者からマニアまで必ず持っておきたい1本。

オリバーピープルズ

オリバー

1986年にロサンゼルスで誕生したOLIVER PEOPLES。

ヴィンテージの深みと繊細さを落とし込んだデザイン、日本製ならではの品質は世界中のセレブから圧倒的な支持を集めています。
発売からあっという間に人気になった「ブライトン」は、掛けやすさとデザインを両立したモデル。

エーディーエスアール

エーディーエスアール

日本発アイウェアブランドA.D.S.R.のサングラス。音楽カルチャーをデザインソースに、素材感やフォルム、カラーリングなど最大限にクオリティを高めたサングラスはライフスタイルにもマッチします。

Trend

注目ワードランキング

ライトカラー

やわらかな色合いのレンズを搭載したライトカラーサングラス。コーデにプラスするだけでハイセンスなスタイルが実現します。おしゃれアイテムとしても注目のライトカラーサングラスで洗練された目元を演出しましょう。

lignt color sunglasses

2ブリッジ

当時のクラシックフレームをインスパイアし、現代風にリデザインしたモデルが、今期は数多く展開されています。ウェリントン、ボストン、スクエア型などレンズシェイプ選ばないツ―ブリは、機能的かつファッショナブルで最も新しいアイウェアトレンドです。

2ブリッジサングラス

関連する記事